【寒い地域にオススメ!】佐久・御代田•軽井沢で育てる耐寒性のあるガーデン植栽~常緑樹編~

  • HOME
  • BLOG
  • 【寒い地域にオススメ!】佐久・御代田•軽井沢で育てる耐寒性のあるガーデン植栽~常緑樹編~

皆さんこんにちは!EXMODEです。

近頃は雪も降り始め、1年で一番寒い季節になってきましたね。
当社があるのは長野県佐久市というところで、冬はとても寒い地域です。
寒い地域は植物にとっては過酷な環境になるので「植栽は無理か・・」と諦めてしまう方も多いかと思いますが
実は寒い地域でも大丈夫な耐寒性のある植栽もたくさんあるんです。
ということで、今回は耐寒性のある植栽~常緑樹編~をお送りいたします♪





常緑樹とは?

まず、常緑樹というのは耳慣れない言葉かと思いますので、。
常緑樹(じょうりょくじゅ)は、一年を通じて葉をつけ続け、葉を常に新しく生やしている樹木の総称です。
これに対して、落葉樹(らくようじゅ)は秋に葉を落とし、冬季に葉を新たに芽吹かせるという特徴があります。

常緑樹のメリットは?

常緑樹にはお庭作りにおいてさまざまなメリットがあります。以下はその主な特長です。

  1. 一年中緑が保たれる

    • 常緑樹は一年中葉をつけているため、四季折々の変化に関係なく庭を緑で彩ります。これにより、冬でも緑が庭を飾り、景観を豊かに保つことができます。
  2. フェンスや目隠しとして優れている

    • 常緑樹は葉を常につけているため、フェンス代わりや目隠しとして非常に効果的です。したがって視線を遮る効果が高く、プライバシーを守るのに適しています。
      お庭作りをするうえで自然な雰囲気を大事にしたい方や、フェンスなどで封鎖的な空間になるのが嫌な方には非常にオススメです♪
  3. 管理が楽

    • 落ち葉が少ないため、季節ごとの掃除の手間が減ります。
      そのため、忙しい方や別荘などでなかなか掃除に行くことができない方には管理が楽という点でも人気です。
  4. 耐寒性があるものが多い

    • 多くの常緑樹は寒冷地に適応しており、冬の寒さに強い特性があります。
      そのため、長野県のような寒冷地域でも一年を通して美しい庭を維持することができます。
  5. 庭の景観を一定に保つ

    • 常緑樹は季節による変化が少ないため、一年を通じて庭の景観を一定に保つことができます。
      お庭に一貫したデザインを求める場合に適しています。



オススメの常緑樹


ソヨゴ



ソヨゴは、成長が緩やかでその樹型を保ちやすいという特長があり、日陰でも十分に育つので植える場所を問わないとても万能な木です。
初夏には小さな白い花が咲き誇り、秋には雌株のみですが小さな赤い実がなります。
また、剪定の手間も少なく、高い耐久性を備えていてお手入れが非常に楽な植栽です。
庭の美しさを簡単に維持できる上に、四季折々の魅力を楽しむことができます。

 

シラカシ

シラカシはどんぐりの木として有名な木です。
成長の速さと高い耐久性に加え、葉が生い茂るので、目隠しとして視界を遮る性能があります。
成長すると10m超えの大きな木へ成長するためシンボルツリーとしての人気もあります。
一方で、成長を止めたい場合は、上部を切り落とす選定を行うことで対応できます。
柔軟性がある植栽なので、様々な環境やに適応することができ、公共の施設などでも使用されていることが多いです♪
街路樹としてもよく見かけますね。

コニファー

コニファーは、洋風なお庭にぴったりの植物です。
様々な品種が存在し、低木や高木、また様々な色の葉を選ぶ事ができます。
観賞用としても美しい木ですが、葉が密集しており、この葉が風の通り道を遮るため、風よけとして使われることも多いです。
また、ほとんどの品種は耐寒性があるため安心して育てることができます。

アオキ


アオキは日光が当たらない場所でも育てることができる、耐陰性の強い低木樹です。
高木樹の足元や塀の隣など、お庭をデザインする上で高い木だけでは出すことのできないデザインができるので
日陰への植栽として庭作りの選択肢を広げてくれます。
また、成長が早めで1年に一度程度の剪定で維持することが可能です。

アセビ

アセビはツツジ科の低木樹で綺麗な花と鮮やかな葉を楽しむことができます。
また、成長も遅く維持も楽なことや耐久性、耐陰性を持つことから育てやすい常緑樹です。
更に品種により様々な色の花や葉を選ぶことができます。
注意点としては、毒性があるため周りに他の植物が育ちにくく、ペットなどの誤飲にも注意が必要です。






常緑樹の注意点

一年中お庭を彩ってくれる常緑樹ですが押さえておきたい注意点も何点かあるので、ご紹介します。
  1. 一年中日陰の場所ができてしまう
    葉が常についているため日陰ができやすくなります。
    そのため、雪が降る地方では、木陰部分の雪が溶けにくくなる恐れがあります。

  2. 落ち葉がまったくないわけではない
    常緑樹も葉の生え変わりが有りその際には落ち葉の掃除が必要となります。

 

現在弊社展示場をアップデート中です!


弊社展示場は現在リニューアル中ですが、各種サンプルや実際の雰囲気を確認することが可能です!
EXMODEではお客様のイメージに沿ったお庭のイメージをご提供いたしますので、気になった方は是非お問い合わせください♪




また、プライベートプールやサウナの取り扱いもありますので、そちらのお問い合わせも歓迎しております。

弊社では長野県の東信地区(佐久市・南佐久・上田市・小諸市・東御市・軽井沢町・御代田町など)で工事を行っております。
外構 エクステリアでお悩みの方は是非一度お問い合わせください!
https://www.shinkoh-k.com/contact

instagramでも施工事例や便利情報などをあげてます。
是非フォローしてください♪
https://www.instagram.com/exmode_shinkoh/