外構工事っていつ考える?冬でもいいの?繁忙期は?長野県東信地区での工事のおすすめ時期をご紹介します!《佐久・軽井沢・御代田・上田・小諸・佐久穂》

  • HOME
  • BLOG
  • 外構工事っていつ考える?冬でもいいの?繁忙期は?長野県東信地区での工事のおすすめ時期をご紹介します!《佐久・軽井沢・御代田・上田・小諸・佐久穂》




皆さんこんにちはEXMODEです。

新築を購入した方、お庭のリフォームをお考えの方・・・
「もう少しお金をためてから...」
「気温が暖かくなってから...」
「引っ越しが当分先だから...」

いろんな理由で計画を保留にしていませんか? 外構工事は業者に相談してから完成まで時間がかかります。 いざやろうとしたとき、希望完成時期に間に合わないことも... 今回は外構工事の相談時期について、長野県ならではの事情もふまえてご紹介いたします!

外構工事の流れ

外構工事を依頼するときの流れは大きく以下の通りです。

  1. 外構業者にお問い合わせ

  2. ご希望のイメージを打ち合わせ

  3. 業者にてプラン設計・見積作成

  4. 打ち合わせで内容を確認・修正
  5. プラン・金額に納得したらご契約

  6. 工事着工

  7. 完成
ご契約後に工事開始となりますが、ここまででおおよそ2か月~半年程度かかることが多くなっています。
さらにプランや金額をじっくり検討したい場合などはより多くの時間がかかります。
ただし、ここで急いで契約してしまうと、後で「ここはこうすればよかった..」など後悔することになりやすいです。
プランに納得するまで何度も打ち合わせを行うことが大切になります。
そのためご契約までもある程度時間がかかることを考慮して計画する必要があります。

無事ご契約となった後も、繁忙期では順番待ちにより工事着工までも時間がかかります。
また工期についても工事内容や工事時期によって予想よりも多く時間がかかる場合もあります。
急ぎの場合は、打ち合わせの段階で、完成時期の相談も行う必要があります。

次項では気候条件や繫忙期等をふまえた、外構工事のおすすめご相談時期についてご紹介します!

外構工事のおススメご相談時期TOP3


外構工事のご相談は暖かくなってきて庭が気になるようになる時期に増えるため、お問い合わせの繁忙期は春・夏となります。
しかし、春・夏から打ち合わせを行うと、繁忙期ということもありご契約時には秋・冬になってしまうことも。
冬からの着工だと、長野県の冬は寒く積雪もあり施工内容によっては工事が行えないこともあり、完成まで通常よりも時間がかかってしまうことがあります。(植栽やコンクリート工事など)


そのため、外構工事のご相談におすすめな時期はズバリ冬です!
次にEXMODEでの打ち合わせ開始のオススメ時期TOP3をご紹介します!

第三位 1月

1月からの打ち合わせだと、年内完成を目指す場合かなり余裕をもってプランを練ることができます。
急ぎの場合は夏頃の完成を目指すことも可能です。

第二位 3月

3月からの打ち合わせだと、秋・冬頃の完成を目指して進めることが可能です。
暖かくなってくるので完成のイメージがしやすい時期でもあります。

第一位 11月

11月からの打ち合わせだと、余裕をもって春頃の完成を目指すことができます。
春に完成すれば、地面がぬかるむ梅雨時期快適に過ごせたり、新生活に合わせることができたりとメリットが多くなります。


思い立ったが吉日。結局はやりたいと思ったタイミングがベスト


これまでご相談のおすすめ時期をご紹介してきましたが、これはあくまで参考です。
結局はそれぞれの事情により、ベストなタイミングは異なります。
外構工事は設計の自由度が高く、満足のいくプランとなるには時間がかかります。
まだいいかと思っている方はおすすめ時期に限らず、是非一度ご相談いただければと思います!

EXMODEではお問合せを年中無休で受け付けております。
下記お問合せフォームよりご連絡をお待ちしております!
外構工事をご検討している方は是非一度お問い合わせください。

お問い合わせ0120-020-5630120-020-563

営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
※FAX、お問い合わせフォームからは24時間受付しています。
FAX 0267-82-6398

お問い合わせフォーム




弊社展示場は現在リニューアル中ですが、各種サンプルや実際の雰囲気を確認することが可能です!

EXMODEではお客様のイメージに沿ったお庭のイメージをご提供いたしますので、気になった方は是非お問い合わせください♪




また、プライベートプールやサウナの取り扱いもありますので、そちらのお問い合わせも歓迎しております。

弊社では長野県の東信地区(佐久市・南佐久・上田市・小諸市・東御市・軽井沢町・御代田町など)で工事を行っております。
外構 エクステリアでお悩みの方は是非一度お問い合わせください!
https://www.shinkoh-k.com/contact

instagramでも施工事例や便利情報などをあげてます。
是非フォローしてください♪
https://www.instagram.com/exmode_shinkoh/