【脱 手作業!】お庭の雑草対策についてご紹介します!《佐久・軽井沢・御代田・上田・小諸・佐久穂》

  • HOME
  • BLOG
  • 【脱 手作業!】お庭の雑草対策についてご紹介します!《佐久・軽井沢・御代田・上田・小諸・佐久穂》




こんにちは。EXMODEです!

雑草は庭や畑にとって深刻な問題となり得ます。
これらの草は栽培したい植物から栄養を奪い、見た目を損なうだけでなく、生育を妨げることもあります。
雑草の繁殖が活発な夏頃の手作業での除草はとても大変です。
しかし、放っておくと庭中に繁殖し手に負えなくなることも...
また、手作業による除草は根本的な解決にならないことが多く、来年にはまた生えてくるため毎年除草をすることになってしまいます。

ですがご安心ください!
幸いなことに、雑草対策にはさまざまな方法があります!

以下では、効果的な雑草対策の種類について解説します♪

1. コンクリートやアスファルトなどによる舗装

最も手っ取り早い対策として、敷地をコンクリートなどで舗装してしまうことがあげられます。
コンクリートなどの構造物による舗装であればその部分に対して雑草対策は不要になります。
しかし、敷地全体に適用するのは多くコストがかかるため、後述の対策と併用するのがおススメです。

2.砕石や砂利などによる舗装

砕石や砂利での舗装も雑草対策に有効です。
こちらはあくまで雑草が生えにくくなるというものですが、コンクリートなどよりも経済的なため選択肢の一つとなります。
後述の防草シートとの併用でさらに効果が上がります。

3. 防草シート敷き

防草シートは地表に敷くことで雑草の雑草の種の発芽を防ぎ、成長を抑制する効果的な方法です。
植栽スペースでも植木の根本だけシートをくり抜いて敷くこともできます。
また、加工が簡単なためDIYでの設置もおススメです!
防草シートだけだと飛散や表面の劣化、破れにつながりやすため、前述の砂利や砕石、人工芝やウッドチップなど何らかの舗装材を防草シートの上に敷くとよいでしょう

4. 除草剤の利用

除草剤は、雑草を効果的に駆除する化学薬品です。
天然芝など防草シートや舗装で対策できない場所ではこちらが最も有効な対策となります。
また、雑草がすでに生えてしまっている場合においても、手作業による除去と比べ楽に対応することができます。
近年では子供やペットにも安全な商品や配合方法もあるため、それらが心配な方でも使用するハードルは下がってきています。
ただし、用途にあう適切除草剤を使用しないと、周囲の環境や作物に悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。

まとめ

雑草対策は庭や畑の管理において重要です。
雑草は放っておくとどんどん繁殖し、お客様の大切な植栽の生長を妨げてしまいます。
今回ご紹介した方法によりそもそも庭に雑草が生えなくすることで、毎年の手作業による除草作業から解放されます♪


EXMODEではお庭のご相談を頂いた方に、お客様ごとの有効な雑草対策や除草剤の配合などをご提案させていただきます!
雑草対策でお困りでしたら、ぜひ一度弊社までお問合せ下さい!!


お問い合わせは、電話・FAX・メール・お問い合わせフォームより承っております。
施工内容やご予算、時期、施工現場の現況などもできるだけ詳しくお伝えいただけますと幸いです。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ0120-020-563

営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
※FAX、お問い合わせフォームからは24時間受付しています。
FAX 0267-82-6398

お問い合わせフォーム



ご依頼の流れはこちらこちら



EXMODE(エクスモード)では、お客様がお困りの時にできるだけスピーディーに対応したいという思いから、軽井沢、上田、御代田、小諸などの東信エリアを中心に対応しております。

対応エリア 外構工事…上田市、東御市、立科町、長和町、小諸市、軽井沢町、御代田町、佐久市、佐久穂町、小海町、北相木村、南相木村、南牧村、川上村
プール…全国からのご依頼を承っております。



ぜひ展示場にお越しください!

弊社展示場では各種サンプルや実際の雰囲気を確認することが可能です!
EXMODEではお客様のイメージに沿ったお庭のイメージをご提供いたしますので、気になった方は是非お問い合わせください♪




また、プライベートプールやサウナの取り扱いもありますので、そちらのお問い合わせも歓迎しております。
弊社では長野県の東信地区(佐久市・南佐久・上田市・小諸市・東御市・軽井沢町・御代田町など)で工事を行っております。
外構 エクステリアでお悩みの方は是非一度お問い合わせください!
https://www.shinkoh-k.com/contact

instagramでも施工事例や便利情報などをあげてます
是非フォローしてください♪
https://www.instagram.com/exmode_shinkoh/